20歳で店長になった僕が社畜を卒業した話をするブログ

社畜だった僕が心理学と出会って劇的に人生が変わった話

【思考力】フェルミ推定と地頭力を鍛える3つの本

こんにちは、なーとんです。


今日は最近買った本の紹介をします!!
と、言うブログっていっぱいありますよね。

いわゆる、書評というものです。

僕もアウトプットするために記事にしたいのですが、
僕の手元には買ってから商品がまだ届いていないので、
残念ながらインプットすらできませんので、

つきましては自分へのプレッシャーといいますか、
書評をする為のハードルを上げるという目的で今回の記事を書いています。
それでは早速購入した本を紹介しますね。



地頭力を鍛えるフェルミ推定ノート

 

問題を解く力を鍛えるケース問題ノート


 

地頭力を鍛える

 

はい、以上の三冊を購入しました!

僕の購入した三冊の本を一言に集約すると、

「思考力を鍛える」
この言葉に落ち着きます。

僕の見解では、
思考力を鍛えることで、どんな失敗でも成功のチャンスにできると思っています。

例えば、
とある所にAさんとBさんが居ます。

Aさんは失敗するとすぐに落ち込み、
自分のことを責めて負のループに迷い込みます。

Bさんは失敗してちょっと落ち込んでも、
失敗した原因を考えて改善しようとします。

AさんとBさんは” 同じ人間 ”ですが、

Aさんは落ち込みすぎて失敗した原因すらも考えられません。
Bさんは失敗してちょっと落ち込んでも原因を探して改善しようとします。
(大事なことなので2回言いました)

この二人の明確な違いは思考力にあります。

Aさんは今度失敗しても思考を変えない限りは、
永遠に負のループに迷い込ます。

Bさんは失敗しても、失敗をチャンスと捉え、
次にどうしたら失敗しないのかを考えることが出来ていますので、
失敗してもどんどん成功に近づいていきます。

思考力を鍛えるってことはつまり、
物事に対する考え方を変えて、
物事に対する見方の視点を増やしていく、ってことなんです。

思考力を鍛えていけば、
自分に振りかかってくる問題を解決する能力も手に入れられるのです。

僕は昔は自分のことが大っきらいでした。
アトピーでクラスメイトに馬鹿にされたり、嫌な思いもたくさんしてきましたが、
当時の僕はアトピーが悪いんだ!!
って思っていたんですよね。

で、現状を改善する為の努力をしていなかった。
悲劇のヒーロー状態だったんです。

現状を改善できることはいっぱいあるのに、
それを何かしら行動に起こさないってことは、
もはや自分という魂すら持っていないと今は考えます。

アトピーだったら、
・刺激のある服は着ない
・汗をあんまりかかないようにする
・こまめにシャワーに入る
・乳製品を避ける
・刺激物は食べない
・アルコール類も飲まない
・部屋をこまめに掃除する

いくらでも出てきます。
でも、行動していなかった自分が居ます。

それは、思考力が身についていなかったからなのです。

でも、思考力って赤ちゃんのときからある天性のものなのか?


違いますよね。

生きていく過程で色んな人の考えに触れて、
自分の思考を鍛えていくだけなのです。

その点では本ってめっちゃコスパいいんですよね。

だって、著者がその本を書き上げるまでに勉強したこととか、
全部自分のものにできちゃうわけですから。

思考も鍛えられて、知識もつく、、、
まじで本って素晴らしいと思います。


ではでは!!