20歳で店長になった僕が社畜を卒業した話をするブログ

社畜だった僕が心理学と出会って劇的に人生が変わった話

時間を無駄にする人と時間を操る人の明確な違い

 

こんにちは、なーとんです。


時間を無駄にしたことある人ってどのくらい居るのでしょう。

そして、あなたは日々の時間を上手く使えているでしょうか。

時間とは、
どんな人間にも平等に与えられている資産です。

会社で働く(アルバイトでもパートでも正社員でも同じです)ことを考えてみると、
時間という資産を会社に提供して、給料を得ていますよね。

ですから、時間は資産なのです。
人生にも制限時間はありますよね。
無駄にしていい時間などないのです。

例えば、
北海道から東京に行くときに、
わざわざ電車や新幹線で行く人はいないと思います。
(もちろん鉄道が大好きな人は例外です)
時間が資産な訳ですから、飛行機で行ったほうが確実に早いですよね。

交通機関を例とすると” 時間の早さと遅さ ”が分かりやすいと思います。

ちなみに僕は会社を辞めて脱サラする前までは、

時間が資産というこの考えはありませんでした。

しかも、休日も睡眠で全て潰していましたから、
確実に” 時間を無駄にしていた ”人の1人です。

しかし、僕は時間を無駄にしている人と時間を有効的に使う(操る)人がいることを知ったのです。


時間を分割していく考え方

時間を無駄にするってことは、自らの資産をドブに捨てていると同じことなのです。

でも時間を有効的に使う(操る)人は、
時間を分割するという考えを持っているんですね。

例えば、
あなたが休みの日に友達と遊ぶ約束をして、
約束の時間まであと1時間ある!
ってなったときに、あなたはその残された1時間で何をしますか?

ここで何も考えずにテレビを見たり、YouTubeを見たりしていたら、
残念ながら時間という資産を捨ててしまっていることになります。

テレビで話されていることって大抵無駄なことなのです。
テレビを見て頭が良くなる人はいません。

それはYouTubeも同じです。

だとすれば、何をするのか。

それは、1時間を分割して考えるのです。
20分×3のセットにして、

最初の20分で部屋の掃除をする!

次の20分で本を読む!

最後の20分で読んだ本から得られた知識を、
友人におもしろく話す為に脳内練習してみる!

あくまで上の文は一例ではありますが、
だらだら時間を過ごすことよりは、
1時間もあるんだから、その1時間でできることを考えて、
行動に移すってことをしていると、
時間が濃厚になっていきます。

あなたに残された時間は1時間しかありません!
ともし余命宣告されたら躍起になってしたいことをするでしょう。
(もしかしたら諦めてしまうかもしれませんが)

何度も言いますが、時間は資産なのです。

よくドラマや漫画であるように、
好きな人がいるのにうじうじ告白できないと、
仲のいい友だちに先越されて好きな人取られる。

とかも典型的ですよね。
悩む時間も無駄になるのです。

自分に自信がないから行動しないだけ、
って思うなら自信を付ける為になにか行動しないとなりません。

うじうじ悩む時間よりも、悩む根源となっている考え方を変えるべきなのです。

話がそれましたが、
なにが言いたいかと言うと、

時間を有効的に使いましょう!!ってことなのです。

僕は休日の時間のほぼ全てを睡眠に費やしていましたが、
睡眠で得られるメリットって疲れが取れるくらいです。
むしろ、起きてから自己否定に苦しむことの方が多かったです。
(この時間使えばやりたいことできたじゃん!)

つまり、毎日平等に与えられている時間を、
危機感を持って使っているのか?
を毎日考えて欲しいのです。

これは僕が僕自身にも戒めとして使う言葉です。

時間を無駄にしている人は、はっきり言って、
【危機感】
が無いのです。

そして、危機感が無いときにだらだら過ごしてしまうのは、
新しい情報に触れていないことに起因します。

新しい情報とは、
・本を読む
・映画を観る
などの、自分を成長させる為の情報です。

よく、時間が無い!!って人いますが、
そういう人に限って無駄にしている時間が多いです。
(僕もそうだったので痛いほどわかります)

典型的なのは飲み会
これ実は無駄なことが多いです。
僕は心理学を学んでからは飲み会とか、人が集まる場所にいく抵抗はなくなりましたし、
むしろ楽しんですらいるのですが、
飲み会の場って基本的に愚痴の話がメインになりますよね。
人間の感情として、愚痴を言うことでスッキリするかもしれませんが、
愚痴を言ったからってその人の現実が変わることはまずありえません。

なら、仕事上でむかつく上司にうまく意見を言う方法とか、
そういったことを本から学んだほうがクリエイティブに時間を使えます。

時間を無駄にするのと有効的に使うのとでは、
人生における学びが断然違いますし、
限られている時間を楽しむ努力にもつながります。

だらだらしていて何をしていいかわからない、って人は、
まずは自分のできる範囲のことを、
少ない時間でちょっとやってみるって意識してみてください。

完璧になんでもやろうとすると、時間がいくらあっても足りないので、

ちょっと机綺麗にしてみるか!
って机拭いたりするだけでも、時間のうまい使い方につながります。

今日はこの辺で!

それでは!!