20歳で店長になった僕が社畜を卒業した話をするブログ

社畜だった僕が心理学と出会って劇的に人生が変わった話

【 閲覧注意 】人間観察で人を見抜く面白さ

こんにちは、なーとんです。  

 

人見抜く、、、と聞いて、  

あなたはどんなイメージを持ちますか?

「なんだか怖い、、、」
「そんなことできるの?」

 

と、様々なイメージを持つことでしょう。

では、僕が実際に見たカップルを例に、 人の心理を見抜く方法をお教えしますね。

読みながら、 あなたも考えてみてくださいね。

彼女の斜め右後ろを歩く彼氏

 

  それは、とある暑い夏の日、

僕と、僕の彼女、彼女の両親と車で近くのスーパーに出かけたときのこと。

運転は彼女の父親がして、
助手席に彼女の母親が乗り
後部座席には彼女と僕が乗っていました。

 

僕と彼女は、それぞれの席から外の景色を見ていたのですが、

車で信号待ちをしているとき、
おもむろに彼女が

「え、あの子このクソ暑いのになんでショーパンに黒のタイツ履いてんの!?

どんだけ日焼けしたくないんだろうね、、、」

と言ったので、
その言葉を聞いた僕は視線を替えてその子を見てみました。

 

するとその子の斜め右後ろを彼氏が歩いていました。

上着の服装がペアルックになっていたのと、

その子が頻繁に後ろを振り返って会話をしていたので彼氏で間違いはないでしょう。

(以下、ショーパン黒タイツの子はDさんとします

 

で、観察を続けていると、 ある疑問が生まれます。

僕の彼女は、

「日焼けをしたくないからDさんが黒いタイツを履いている」 と思っていますが、

Dさんの腕は露出していました。

 

そして、その彼氏は斜め右後ろを歩いて周りをキョロキョロしています。

 

さぁ、何がわかるでしょうか?

 

 

、、

 

 

、、、



(改行うるさいって思った方すいません泣)

 

 

はい、では考察に参ります。

 

まず一つ目
・真夏にショーパンの下に黒いタイツを履いているのに腕は露出している


Dさんが、


単に腕だけ日焼けしていいんだけど、
足の日焼けは絶対嫌だと考えているだけかもしれませんが、

それならわざわざショーパンではなく足首まで隠れる服装にするでしょうし、

真夏に光を吸収する黒いタイツを履くのはおかしいですよね。

 

ただ、これだけだとちょっと弱いので、
彼氏の行動も加えます。

 

・Dさんの斜め右後ろを歩く

・周囲をキョロキョロする


この行動からわかることは、 彼氏の支配欲が強いということです。

 

なぜなら、 彼氏はDさんの脚を周囲の男に見られたくないため、

真夏のクソ暑い日に、
Dさんに黒いタイツをはかせ、斜め右後ろを歩くことで、
道路側の車の中の人から見られないように自分が死角になるのと、
周りの男からDさんがじろじろ見られていないかを、
こと細かく首を何回も振り、確認していたのです。

 

彼氏は支配欲が強く、嫉妬深いこともわかりますね。


Dさんはきっと、
暑い日にショーパンを履いて涼しい格好がしたかったのでしょうが、

彼氏がそれを許さなく、結局黒いタイツを履いてしまった。

Dさんは彼氏より弱い立場で、

彼氏の意見に従ってしますタイプの人でしょう。
(もちろん、その関係が幸せなら全く問題はありませんが)

 

人を観察するのはとても面白いですし、

カップルを見ると、彼氏彼女の関係性もわかります。

 

もちろん会話を聞く方がよりわかりやすいのですが、

歩いているカップルをみても大体の関係性は見えてきます。

 

全てあっているとは僕自身も思っていませんが、
大枠では外していないと考えています。

 

そして、嫉妬と支配欲を相手(友人でも恋人でも)にぶつけるのは、
ほどほどにしましょう!!

変な締め方になってしまいましたが、 今日はこの辺りで終わります。

 

それでは!!