20歳で店長になった僕が社畜を卒業した話をするブログ

社畜だった僕が心理学と出会って劇的に人生が変わった話

【 単純接触効果 】ザイオンス効果を使って恋愛に活かすテクニック

こんにちは、なーとんです。  

 

今回は、単純接触効果を使い、恋愛に活かすテクニックをご紹介したいと思います。

 

ちなみにザイオンス効果とは、

初めのうちは興味がなかったり、苦手だったりしたものも、
何度も見たり、聞いたりすると、
次第によい感情が起こるようになってくる、という効果。

たとえば、よく会う人や、何度も聞いている音楽は、好きになっていく。
https://ja.wikipedia.org/wiki/より引用

つまり、
”相手との接触の頻度、回数を重ねると、良い印象を与えやすくなる” という、

心理テクニックの1つです。

僕が高校生の頃に駆使した(当時はザイオンス効果とは知りませんでした)
ザイオンス効果は恋愛にも使えるテクニックです。

 

参考にしていただければ幸いです。

 

毎日通学する電車の中でタイプの子を見かけたらとりあえず会釈してみよう

それは、僕が高校1年生のときでした。

僕の地元は、北海道のど田舎にあり、

毎日、約1時間程電車に乗っての通学でしたが、

電車と言っても、都会のように10何両編成などでなく、
最大で3両編成という超ど田舎っぷり。

しかも電車の本数も1時間に1本程度と、
乗り遅れたら完全に遅刻するレベルの通学ライフだったのです。

僕は友達と一緒に駅まで歩き、
毎朝7時20分頃の電車に乗るのですが、

その電車の中で顔を合わせる女の子3人組(同い年)の中に  

 

「めっちゃタイプの子」  

 

が、乗っていたんですね。

電車の本数もど田舎なので、毎日必ずその子と顔を合わせます。

ちなみに、その子と通っている高校は違いましたが、

毎朝、顔を見れるだけで当時の僕はワクワクしたのです(キモイとかはなしの方向で笑)

しかし、いきなりその子に話かける勇気はなく、
その子の顔を見て、満足するだけの毎日が2週間程続きました。
(いやー今考えるとまじで変態ですね笑)

ですが、僕の心の中では日に日に、
その子と話したい、
そしてあわよくば、連絡先を交換して仲良くなりたいと思う気持ちが強くなり、

とうとう、僕は意を決して、

友達にある相談をし、

一緒に実行に移すことにしました。


それは、  


「毎朝その子と顔を合わせたら、軽く会釈する」

はい、ただの会釈です。笑

・バイト先のお客さんに対して会釈する

・スーパーのレジの店員さんに対して会釈する

・ご近所さんと出くわした時に会釈する  


などなど、会釈に対してのイメージはしやすいのではないでしょうか。  


話を戻しますね。
友達に協力をしてもらい、
その子に会釈を毎日する!!! と、決めた翌日から、

僕の会釈ライフ(Xデーと名づけます)が始まりました。

最初はどうゆう反応が来るのかドキドキしたのですが、

僕が

ペコり
と会釈をすると、

その子も

ペコリ
って返してくれるんです!

まぁ、最初その子の顔には戸惑いの表情があったんですが、

嫌な顔をされなかったのがメンタル的に助かりました笑

で、 めげずに会釈ライフを続けていると、

いつの間にかお互いに会釈を返すようになったんです。

僕の方からしなくても、

その子側から会釈してくれたりもしたんです。

そうして、2週間程の会釈ライフを続けたのち、

「これはいけるだろ!」 と、思い 遂に、

毎日乗る電車の中でその子に、

僕は話かけることにしました。


僕(緊張と声の震え)

 「あー、こんにちは、 それと初めまして!

毎日会釈返してくれてありがとう、

で、もし良かったら連絡先交換しませんか?」

と、コミュ障満載のネタ的なうっすい言葉で話しかけたのです。

その子

「初めまして!

なんか、知り合いでしたっけ?

毎日会釈されるから知り合いかなって思ってたんだけど、

はなし掛けてこないから私も会釈返すだけだったんだー」  

と、今でも鮮明にその子と初めて話した言葉を覚えています。笑

話しかけてからその子と少し会話をした後に、

晴れて連絡先をゲット!!!し、

僕は完全に有頂天になりました。
というかなりますよ!だって、タイプの子なんだもん。


と、こんな感じで、ザイオンス効果を上手く使って

その子に良い印象を付けられたんですね。

 

ザイオンス効果を使用する上での注意事項

ザイオンス効果は、今日からすぐにでも使える心理テクニックではありますが、

物事には必ず裏と表があるように、

ザイオンス効果を使う上で、注意しなければならないことがあります。

それは、

”自分に対する相手の第一印象が悪いと効果が出にくい”

ということなのです。

第一印象は見た目で8割以上決まります。

裏を返せば、見た目をしっかりとすることで、
第一印象が悪くなることは少なくなりますよね。

あなたの気になる相手に好意的な第一印象を与えることが、
まずはスタートラインとなるのです。

こちらの記事も参考にしてみてくださいね!
色彩心理学を応用して人間関係でいつもより知的に見せる方法

それでは!