20歳で店長になった僕が社畜を卒業した話をするブログ

社畜だった僕が心理学と出会って劇的に人生が変わった話

ブログ運営目的について

こんにちは、なーとんです。

 

突然ですが、当ブログの運営理念を語ります。  

 

当ブログを開くにあたりまして、

 

読んでくれている読者の方々に、

 

僕の考えや思想を、 共有しておきたいと思ったのですね。  

 

僕は高校を卒業し、
そのまま地元北海道の会社に就職しました。  

そして就職し4年がちょうど経過した時点で、  

他に挑戦したい新たな環境が見つかったので、


退職するか!っと、決めて 二ヶ月後には会社を辞め、

北海道を離れ、千葉に引越しを行いました。




4年間の会社勤めをした僕の頭の中で、 ひしひしと芽生えた感情は、

  1. 理不尽な事が多すぎる
  2. 上司が無能だと、部下が被害を被る
  3. 「会社勤めなんてやってらんねー!!!!」
  4. 後輩と付き合えたぜ!
  5. 残業のパレードで心身ともに砕ける

  と、まぁ、もっとあるのですが大枠だとこのくらいでしょうか。  

 

今日のタイトルは理念の共有を目的としているので、 ひとつひとつは細かく語りません。




僕は20歳にして、店長となるのですが、
業界の中では異例の店長抜擢に、

僕もやる気をぎんぎんにみなぎらせ、

日々の仕事に励んでいました。  

 

・・・


しかし、あっけなくやる気は削がれます。

  • 店長職の責任の重大さ
  • 僕より年上の人が後輩になる矛盾
  • 法律に関わる仕事を一人で抱え込む
  • 上司からの罵声に怒声
  • 怒れない性格

 
これも上げ出すとキリがない笑

とまぁ、そんなこんなで、

店長職としては実質、 1年半勤め上げました。

 

数字としてみると短いようで、僕にとってはとても長い時間だったのです。  

結局僕は会社を辞める選択を取るのですが、

不思議なことに後悔は微塵もしておりません。

 

きっと、このままだらだら会社で働いていたほうが
死ぬほど後悔していたでしょうね。笑  

 

嫌な会社で、嫌な上司や同僚と、嫌な仕事をすることほど、

自分の人生を軽んじているのではないでしょうか?
僕は、

「自分の人生って何の為にあるのかな」

と、本気で考えた時期があります。


別にいいのです。

それが良いと思うのなら。

 

ですが、僕はそれが嫌でした。

心底疲れきっていました。

 

休日は仕事の疲れであほほど眠り、

まるまる1日を棒に振ることなどしょっちゅうでした。  

まるで廃人ですよ、ほんとに笑
でもきっと、世の中の大多数の大人は、 こう言うのでしょうね。  


「甘い、もっと大変な仕事をしている人なんて世の中にごまんといるぞ」


と。  

 

でも、僕からしたら、 知ったことではありませんでした。

 

 

・仕事で残業したから遊べない

・休日出勤でデートもパー

 

それがいままでの僕の社会人生活でした。

 

仕事が人生の大人に付き合う必要はありません、ほんとに。

 
とてもやりがいがあり、
自分の人生より仕事を優先し、
我慢してまで会社で働くことで、
将来的になりたい像があるのなら、

 

話は別かもしれませんが、

ほとんどの人はそんなこと考えていませんよね。

 

決して、お金が全てではありませんが、

 

会社内で偉くなったとしても、

年間でもらえる給料が急に2倍、3倍になんてなりませんし、

 

そんな事があるのは、

一部の大企業で、

 

トップ成績をあげる営業マンくらいでしょう。

 

他の人より頑張って仕事をしていても、

上司の歪んだ評価基準で、 給料や賞与がその人より下げられたりするわけです。  

 

 

僕のように、 今働いている会社を辞める!!!

という選択を必ずしも取る必要はありません。

 

しかし、現状、日本の会社では、

苦しみながら働いている人たちがいることは明白な事実です。

 

・仕事に疲れた顔をして、毎日寝に家に帰るだけの生活

・自分の好きなことに時間をかけられない仕事量 、、、


僕は、 世の中に二種類の人がいるのを知ったんです。

 

・全く仕事がストレスにならない人

・仕事のせいで悩み、苦しむ人  

僕は後者でした。 仕事で悩まない人はいないでしょう。

 

仕事の悩みって、それならなんでしょうか。    


単純に仕事の量が多いとあるかもしれませんが、

「人との関係」

が悩みの大部分をしめるはずなのです。

 

僕は人との関係が大部分の悩みの種でありましたから、

 

その、悩みの部分を解決するために

「自分はどうしたらいいのか」

「相手との関係はどうするべきなのか」

を徹底的に考えることにしました。

悩まなくなる方法より、
たとえ悩んでもその「悩み」を、


自分の中でどう良い方に消化(昇華)し、

解決すればいいのかを、学んできました。

今後あなたには、

 

「人との関係の中で、自分の魅力を最大限に発揮し、

まるでふわふわしている空を飛ぶような、気持ちのいい生活を送れるように、

当ブログで価値のある情報を発信していく」

 

こちらが理念なのです。

 

現代の日本の社会では、 あまりにも生きづらい、

登る度に酸素が薄くなる険しい山のような、

 

そんなイメージしか当初の僕はありませんでした。

 

でも、安心してくださいね。

 

変われます。

 

過去の僕が抱えていた思いを元に、


苦しみながら働く人へ向け、

世間一般の既存の常識をぶっ壊してまで、

 

僕なりの考え方を心理学や経験してきたこと、

リアルタイムで経験することを上手くミキサーにかけ、

おもしろおかしく発信していきます笑



これは絶対に覚えておいてください。

 

悩みは無くなりません。

 

人はもとより、悩まないと生きていけないのです。

 

でも、逆にいえば、

悩みから人生を好転させるようなチャンスが生まれるのです。

 

そして、幸せにとことん浸かりましょう!!  


お読みいただきありがとうございました!

 

 

それでは!